脱毛機の違いについて!!

脱毛するクリニックを選ぶ際、どうしても値段は気になってしまいますよね。もちろん大切な理由の一つにはなりますが、一番大切なのは脱毛効果が得られるかどうかです。いくら安くても効果がなかったら意味ないですよね。

そこで今回は、クリニックで使用されている3種類の脱毛機器の特徴を説明していきたいと思います。あなたに合った脱毛機器を探していきましょう。

脱毛機器その①
アレキサンドライトレーザー

 

医療レーザー脱毛において、もっとも使われている脱毛機器です。美肌効果に最もよいとされるレーザーで、美肌治療にも利用されるほどです。

アレキサンドライトレーザーは、毛根に含まれるメラニン色素に反応することで熱エネルギーを発生し、毛母細胞や毛乳頭を破壊することで脱毛をします。メラニン色素に反応しますので、シミやそばかすにも効果があります。さらに、施術後の肌質がきめ細やかになります。一方で日焼けした肌には、効果がないところが残念なポイントです。

アレキサンドライトレーザーは、照射範囲が広いため、一度でたくさんのムダ毛を処理することができます。さらに痛みも少なく、ストレスがあまりかかりません。一方で産毛にはあまり効果がなく、産毛まで脱毛したい方には、ちょっと物足りないかもしれません。

脱毛機器その②
ダイオードレーザー

半導体レーザーという半導体を利用した近赤外線のレーザーです。日本人の肌に最も合っているといわれています。

ダイオードレーザーは、3種類の中で中間の波長にあるため、剛毛と産毛両方に効果がある特徴があります。アレキサンドライトレーザーとは違い、日焼け肌やほくろにも効果があります。どの方にも利用いただけるオールラウンダーな機器になるのです。

ダイオードレーザーは、3種類の中で最も痛みがありません。なのでおひげやVIOなど、敏感な箇所にも使用することができます。さらに照射範囲が広くうち漏れが少ないため、照射時間が短いことも特徴です。一方で使いやすい構造上、必要な脱毛回数が多くなってしまいます。

脱毛機器その③
YAGレーザー

一般的にアレキサンドライトレーザーの補助に利用され、単体で使用されることは少ない機器です。

ヤグレーザーは、3種類の中で一番長い波長をもっています。そのため、毛深いとお悩みの方も効果を実感することができます。また冷却ガスが搭載されていて、一時的に肌を麻痺させることで痛みを軽減しています。

ヤグレーザーは、シミやそばかすにも効果があります。アレキサンドライトレーザーとは異なり、日焼け肌にも効果があります。また、色素沈着をしてしまうVIOラインにも問題なく使用することができます。一方で、波長が長い分どうしても痛みが一番強くなってしまいます。だからアレキサンドライトレーザーと併用して使われるのですね。

3種類の比較


なつみ
簡単にはわかりました!
でも私に一番合っているのは結局なんだろう?

では3種類をまとめた表を見てみましょう!
カウンセラー
アレキサンドライトレーザー ダイオードレーザー YAGレーザー
波長 755nm 810~940nm 1,064nm
太い毛への効果 とても高い 高い とても高い
産毛への効果 低い とても高い 高い
痛み やや強い 弱い とても強い
日焼け肌 NG OK OK
美肌効果 とても高い 低い 高い
導入医院 多い 多い 少ない

アレキサンドライトレーザーをおすすめする方

脱毛しながら美肌になりたい方
初めて脱毛するという方
ダイオードレーザーをおすすめする方

極力痛みを抑えたい方
産毛などの細い毛が気になる方
YAGレーザーをおすすめする方

濃い毛をしっかり脱毛したい方
日焼け肌や色素新着した部位を脱毛したい方
脱毛効果は脱毛機器によって決まります。
脱毛はけっして安い買い物ではありません。きちんと知識を身に着け、自分に合った脱毛機器を利用してくださいね!